→女性労働協会認定講師一覧に戻る

 

0507.jpg

__sozai__/0012117.gif星野 雅子(ほしの まさこ)

専門分野 健康・ストレス、女性活躍推進、男女共同参画社会の推進、ワークライフバランス、ピンクリボンアドバイザー   
活動エリア 東北、全国

男女がともに、仕事と生活の調和のとれた自分らしくいきいきと輝く人生を送るお手伝い。 〜市役所36年の勤務経験から〜 

●HP:

 

●プロフィール:

市役所勤務36年。市民の生活に密接する子育てや高齢者の相談、また税金や男女共同参画等多岐に渡る業務に携わる。中でも、「男女共同参画」では、計画策定や他市町村のアドバイザー等に取り組む中、ワークライフバランスが「充実した人生」の鍵を握っていると確信。その実現のためにはダイバーシティを尊重する男女の働き方が重要であることを伝える必要性を感じ早期退職を決意。ピンクリボンアドバイザーでもある。  

 

●専門テーマ/講座内容:

自らの勤務経験と市民活動の体験から、「働きたい女性」「働く女性」「経営者や管理職」等、対象者に合わせ、講義とワークショップを組み合わせてお話し致します。

<専門領域>
★ワークライフバランス(仕事と生活の両立) 
★女性の地位向上(あらゆる場面で女性が活躍する社会)
★女性が生き生き働き続けるために(まだまだ男性社会の中でいかに輝くか)
★健康で働き続けるために(「乳がん」体験からメッセージ) 

<講座例>
☆ 1人の人間として生きがいのある人生を!
☆仕事と家事育児の両立。ちょっとした工夫から
☆貴方もリーダーになれます!(管理職になる機会を逃さないで)
☆健康で働き続けるために(その人流ストレス解消)  

 

●メッセージ: 

「女性の活躍」無しでは、国の発展が望めないとまで言われ、女性の活躍が期待されている昨今ですが、職場や地域社会で女性が活躍できる環境はまだまだ不十分と言えます。誰の人生にも起こり得る病気 結婚・妊娠・出産、そして子育てや介護等様々な場面において、仕事を諦めることなく家庭生活との両立が可能な仕組みが必要です。ダイバーシティ、ワークライフバランスを推進し、働く側、雇用する側双方のWINWINを目指し、講義やワークショップを取り入れたセミナー等を開催したいと考えています。 

 

 (2016年1月現在)


→女性労働協会認定講師一覧に戻る

▲このページのトップに戻る